引っ越しの際には、電気・ガス・水道といったライフラインの手続きが必要になります。
いつ、どのような方法で解約や契約の手続きをすれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は引っ越し時におこなうライフラインの手続きについて、電気・ガス・水道にわけてご紹介します。
引っ越し時におこなうライフラインの手続き①電気
電気の場合、まずは電力会社へ連絡して解約手続きをおこないます。
手続きは電話だけでなくインターネットからも可能なので、引っ越しの1週間前までに済ませるようにしましょう。
手続きの際にはお客様番号が必要になるため、領収書や検針票を手元に用意しておくことをおすすめします。
新居ではアンペアブレーカーをオンにして漏電遮断器と配線用遮断器のスイッチを入れれば電気を使用することが可能です。
あとからでも良いので、玄関に備え付けられている「電気使用申込書」に必要事項を記入して投かんしましょう。
ただし、新居がスマートメーターの場合は事前の手続きが必要なので注意してください。
引っ越し時におこなうライフラインの手続き②ガス
ガスについても、1週間前までに電話かインターネットで解約手続きをおこないます。
使用開始の手続きも電話やインターネットから可能ですが、注意点としてガスの場合は電気や水道の場合と違って開栓作業の際に立ち会いが必要です。
当日立ち会うのが難しければ、代理人を用意しておくと良いでしょう。
開栓作業ができないと引っ越してすぐにガスが使えないことになってしまうため、契約の手続きは十分余裕を持っておこなうことをおすすめします。
引っ越し時におこなうライフラインの手続き③水道
水道の解約手続きも電気やガスと同様のタイミングでおこないます。
手続きの手順は自治体によって異なる部分もあるため、管轄の水道局がどこかを調べて確認すると良いでしょう。
水道の使用を停止するにあたって、当日に立ち会いは必要ありません。
新居では事前契約をしていなくても水が使えるようになっているため、落ち着いたら備え付けの「水道使用開始申込書」に必要事項を記入して投かんしましょう。
水道使用開始申込書の投かんを忘れていると、最初は使えていても突然水が出なくなることがあるので注意が必要です。
まとめ
引っ越しの際にはライフラインの解約・契約手続きが必要になるため、タイミングや手順を確認しておくと安心です。
手続きを忘れると引っ越してすぐにライフラインを使えず、不便を感じることになってしまう可能性があります。
お部屋探しはミライズ吹田店にお任せください!
吹田市のおすすめ賃貸物件をご紹介しますので、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓