今回は賃貸物件をお探しの方へのお役立ち情報として、賃貸物件の温水洗浄便座についてお話しします。
温水洗浄便座にはどんなメリットがあるのか、まずはそれをご説明したうえで、温水洗浄便座の取り付け時や故障時の対応についても解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
賃貸物件のトイレに温水洗浄便座があることのメリットは?
賃貸物件のトイレに温水洗浄便座があることの大きなメリットは「トイレがより快適・清潔に使えるようになる」ということでしょう。
トイレットペーパーだけで拭き取るよりも肌への負担がグッと軽くなるだけでなく、冬の寒い時期でも温水で洗えるので快適です。
そして、温水で清潔に洗い流せるからこそ、便に潜む菌やウイルスが手に付着するリスクも少なくなるため、感染症などのリスクも低減できます。
賃貸物件のトイレに温水洗浄便座を取り付けたいときの対応は?
「賃貸物件のトイレに温水洗浄便座がないが、どうしても温水洗浄便座がほしい」と思った場合は、まずは大家さん(または管理会社)に相談し、許可を得ましょう。
大家さんの許可を得られれば、自己負担で温水洗浄便座を取り付けることが可能です。
温水洗浄便座の取り付け作業は、ミスや便器の破損リスクを避けるため、できる限りプロに依頼しましょう。
そしてこれが最大の注意点なのですが、取り外した元の便座は退去時まできちんと保管しておくことが必要です。
退去時の原状回復の際には、便座も元の便座に戻しておく必要があるため、勝手に元の便座を処分するのは絶対にやめましょう。
賃貸物件の温水洗浄便座が故障した場合の対応はどうなる?
賃貸物件の温水洗浄便座が故障した場合の、業者への修理・交換依頼対応やその費用負担はどうなるのかというと、まず「元から温水洗浄便座があったわけではなく、大家さんに許可を得て温水洗浄便座を取り付けた」という場合は、対応も費用負担もすべて入居者にかかってきます。
では「最初から温水洗浄便座が設置されていた」という場合は対応も費用負担もすべて大家さん側の負担になるのかというと、そうとは限りません。
まず、温水洗浄便座が「サービス品」「前の入居者の残置物」など、「設備」以外の扱いとなっている場合は大家さんに対応や費用負担の義務はありません。
また、入居者の故意や過失で故障した場合は、対応や費用負担は入居者がしなくてはいけません。
そしてもうひとつ確認すべきは賃貸借契約書です。
ここに「温水洗浄便座の修理・交換は入居者の負担とする」といった趣旨の内容が盛り込まれていた場合も、対応や費用負担は入居者側となりますので気を付けましょう。
まとめ
今回は賃貸物件の温水洗浄便座についていろいろ解説しました。
あればメリットは大きいですが、それなりに故障リスクもありますので、対応や費用負担がどうなっているかは入居前に必ず確認しておきましょう。
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