現代社会では、ペットは家族の一員という認識は浸透してきています。
賃貸物件でも、ペットとストレスなく暮らしたいと願う買主の方は多いと思います。
そこで、ペット共生型の賃貸物件とはどのような物件なのか、そのメリットや設備などについてご紹介します。
ペット共生型賃貸物件とは?ペット相談可との違いは?
ペットと一緒に住むことができる賃貸物件を探す際に、目にするのが「ペット共生型」と「ペット相談可」の2種類の物件条件です。
「ペット共生型」とは、物件そのものがペットと暮らすということを前提にしているので、他の居住者の方も同じようにペットを飼っている方が住んでいる物件です。
この物件では、ペットとストレスなく暮らすことが可能で、ペットと快適に暮らすことができる設備が導入され、ペットを飼っている方にとっては夢のような物件です。
「ペット相談可」とは、オーナーがペット飼育を認めてはいるものの、ペットを飼育していない入居者の方がメインの物件になっています。
夢のような賃貸物件!ペット共生型賃貸物件のメリットとは?
ペットを飼っている方の多くが、隣近所の方に対して肩身の狭い思いで暮らしていることも少なくありません。
そういうことからも、ペット共生型賃貸物件は本当に夢のような物件といえます。
では、ペット共生型賃貸物件のメリットをご紹介します。
●ペットと一緒に堂々と暮らせる
●飼い主にもペットにもうれしい設備が満載
●数少ない多頭飼育にも対応
「隣の方が動物が苦手だったら?鳴き声が迷惑じゃないか?」など、気にしたらきりがないほど肩身の狭い思いで暮らしている方もいると思いますが、ペット共生型賃貸物件では、ペットと一緒に堂々と暮らせるのです。
また、ほかの方も同じようにペットを飼っているので、トラブルになりにくいということもあります。
その他にもペット共生型賃貸物件では、あったらうれしい設備が考えられ設置されているので、飼い主もペットもストレスなく暮らすことができます。
そして、多くのペット相談可の賃貸物件が「犬(猫)2頭まで」や「小型犬のみ1頭」といった制約が多いのですが、ペット共生型賃貸物件なら多頭飼育や大型犬にも対応してくれます。
ペット共生賃貸物件には「あったら良いな」の設備がたくさん!
ここでは、ペット共生型賃貸物件にある設備をご紹介します。
●リードフック
●猫棚
●ペット対応床材やクロス
●洗い場
●共用ドッグランや専用庭
ほかにも、入居者様同士のペットを通じた適度な交流ができるスツールやベンチが設置されていたり、何気ないコミュニケーションを生む設備が工夫されています。
まとめ
その意味で、ペット共生型賃貸物件は理想の賃貸物件といえます。
ペットと幸せな生活を送りたいとお考えの方は、ぜひペット共生型賃貸物件を探してみてはいかがでしょう。
まだまだ数は多いとはいえませんが、ペットと幸せな生活を送ることができるペット共生型賃貸物件を探してみませんか。
お部屋探しはミライズ吹田店にお任せください!
吹田市のおすすめ賃貸物件をご紹介しますので、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓