大学や専門学校に合格して、これから一人暮らしなどで新しい生活をスタートさせる学生向けにさまざまな賃貸物件があります。
どのような間取りの物を選べば良いのか、家賃の問題や通学の距離などで選択肢が広がっていきます。
今回はそんな学生向けの賃貸物件に関してメリットやデメリットを解説していきます。
これから賃貸物件を探そうとしている方はぜひ参考にしてください。
学生向け賃貸物件とはどのようなものか
まずは学生向けの賃貸物件とはどのようなものを指すかを見ていきましょう。
学生しか住めないという決まりがある
入居者を学生に限定して募集している賃貸物件のことを指します。
入居時には学生証などを提示しなければならないこともあるので、必ず準備しておいてください。
卒業後はどうすれば良いか
卒業した後は、退去しなければならない決まりもあります。
なかにはそのまま住み続けることができる賃貸物件もありますので、一度貸主に確認しておくことをおすすめします。
学生向けの賃貸物件のメリットについて
次に住んでみて感じるメリットについて解説していきます。
防犯設備が充実している
とくに若い女性は犯罪に巻き込まれやすいので、建物の防犯設備に関しては充実しています。
立地が学校に近いことや、オートロックや女性専用フロアなど、細かいところまで対応してくれているのでメリットに感じるでしょう。
資金的に助かる部分が多い
学生専用の割引など、初期費用で掛かる資金が少し楽になることもあります。
全体的に費用を節約して生活したい方にとっては大きなメリットとなるでしょう。
学生向けの賃貸物件で感じるデメリットとは何か
最後にデメリットに感じてしまうポイントについて解説します。
家賃が高く設定されている
インターネット環境や家具家電が備え付けられている物件もあり、設備面も充実しているため家賃が高く設定されています。
家賃を気にして探している方にはデメリットになるので注意が必要です。
更新料が痛い出費になる
地域によっては契約の更新料を徴収されることもあります。
決まった金額ではありませんが、学生のお財布事情には少々痛い出費となります。
契約する前に条件をしっかりと確認しておく必要があります。
まとめ
学生向けの賃貸物件は、生活するうえで便利な機能が備え付けられており、新しいスタートを切るには最適です。
その反面、家賃が高く固定費の負担を少ないように生活したい方にはデメリットに感じるポイントがあるのも事実です。
お部屋探しはミライズ吹田店にお任せください!
吹田市のおすすめ賃貸物件をご紹介しますので、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓