【お引越しの豆知識】
学生生活を充実させたい!学生向け賃貸物件の選び方
学生生活をエンジョイするためには、生活しやすい賃貸物件に住むことが何よりも大切です。
しかし初めての一人暮らしではお部屋探しに何を重視するべきかわからない方も多いですよね。
今回は賃貸物件をお探しの学生さんに向けて、設備や立地など物件の選び方についてご紹介します。
学生向け賃貸物件の選び方!水回りなどの設備のポイントは?
学生向け賃貸物件の選び方、まずは設備に関するポイントをご紹介します。
まずセキュリティ面ですが一人暮らしなのでオートロックを重視される方が多いです。
特に女性の一人暮らしの場合、オートロックやビデオ付きインターフォンなどの防犯設備はしっかりチェックしておいたほうが良いでしょう。
室内の設備で特に重視されるのはキッチンやお風呂などの設備です。
自炊をするのであれば、コンロ2つ以上で収納などが十分にあるキッチンがおすすめです。
お風呂に関しては一人暮らし用の物件はユニットバスであることも多いです。
ユニットバスとはお風呂と洗面室、またはトイレが一体となっているタイプです。
家賃が安くなるなどのメリットもありますが、お風呂は毎日のことですので本当にユニットバスで良いのか慎重に選びましょう。
たとえば友達が遊びに来るときなどを考えると、お風呂が独立しているセパレートタイプの方が良いですよね。
学生向け賃貸物件の選び方!立地や周辺環境のポイントは?
学生向け賃貸物件の選び方、次は立地や周辺環境のポイントをご紹介します。
学生さんの場合、まずは大学などの学校からの距離が気になります。
通学がしやすい場所がもちろんおすすめですが、「近すぎない」ことも意外に重要なポイントです。
学校から近すぎると集まりの場所を提供することが増え、友達のたまり場になりやすいからです。
立地としては学校までドアtoドアで30分以内、乗り換えは1回までがベストです。
自転車やバイクなどの移動手段があれば、さらに選択肢は広がります。
そして学校だけでなくバイト先、遊び場などからの距離を考慮してベストなエリアを考えてみましょう。
同じ学校の学生が多く住んでいるエリアを選ぶと友だち付き合いもしやすいかもしれません。
周辺環境としては、自炊派であればスーパーなどの買い物施設があるのか、外食派の方は飲食店が充実しているかも重要ですね。
帰宅が夜遅くなることもあるので、治安が良い地域かどうかも重要なポイントです。